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MHF-Gの既存項目の変更点について(主に弓に対して)

>>『MHF-G』サービス開始時に変更される既存の仕様


mhfgkizonyumi.png




  ノ     ∧     /) ∧
  彡  ノW \从/V  W \   ミ
  (  ノ        |      ノ \) やっとMHF-Gの情報らしい情報が出てきたな
  ∩V      、、 |       >V7
  (eLL/ ̄ ̄\/  L/ ̄ ̄\┘/3)
  (┗(      )⌒(      )┛/
   ~| \__/ |  \__/ |~     
    爻     < |  ;     爻    
    ~爻     \_/  _, 爻~     
     ~爻__/⌒ ̄ ̄ ̄~~ヽ_ 爻~
     /    ー ̄ ̄\_ ̄\
  _一‘     < ̄ ̄\\\J
<\       ー ̄ ̄ヽ_ヽJ   ̄\_
  \     _ニニニヽ )       ~\
   \  _/⌒|\ ヽ_~~ ~⌒\_
  __/~    V \_|     ~\_








     /:::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::. :::::::::::::::::::::::::::::: ..::i
     j::::::::::::::::::::: : ::i....:::::::::::|   ん?更新が少ない?遅い?
      }::::::/以/|;i:/Yゞト::::::j
     fヾ',,, __'iir'___ ,,レ〈   すまない・・・わが社員の働きが悪いようだ
     \i`{:!;:゙-丐{ヾ::'j/レ'、
    _,/::;ミ///7,.、 ̄'fミj::::\
 -::''´:::::::::|/ / / /-/j/ミ/::::::::::::`:-.、_
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:::::::::::::::::::fi i  ´ /''"  ヽ:::::::::::::::::::::::::::











          ... .-‐…‐-. ..
        . .::´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:...
.      / !:.:.:.:.:.:,ィ:.:.:.:.:.:.:.:.:.rv x''` .、
     /イ/レ'ヽハ/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.jハノヽ!`:.:丶
    j.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .、
    i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ィ.:.:.:.:.:/.:.:.:/i|ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ
     {.:.:.:.:.:.:.:.:.:/iノiノ!::/iノi:/ノ リ、:.:ハ:.:.:.:.:iヽ   お父さんが自分でやりたいって言うから
     v‐、.:.:.:.,' ー‐ノナニ、′  r‐i/-トノハノ
.      { 、 ヾ:::!   < トィj      イ7ヽi/    みんな手を付けてないんでしょ・・・?
     ヽ ( ハi    `゙     .  `゙ ,′
       ):.:.:.i、         〉'  ノ
        ノハ|  、    - -  /
        r‐‐‐|  丶      /
      ノ \!    ゙ r‐<
     /ヽ   \.__    |、 `ヽ.
.  /   `ヽ    >、 ! ヽi r‐ 、
. /        }   /  ト、 j ∧ !\







       ,ィ‐'"~ ̄``丶、
     _/ンハル/Vヽ/ト\
     フ.::::::::::::::::ハハ:ト、:l::::::::::ヽ
    /ィ::::::::/|:/レ' ! ヾ_从:|:|::::::!    それは置いておいて、まず弓の変更点を見て行きましょう
    /!::::N-‐''ヽ   ..-- 、1ki
    !ハヘ:{ r'"~ ,      ル,}
       Yt、   `__,  〃′
       `‐へ  `ー ' ,イ
          lヽ、__,/ト、
           /|    レへ、
      _,、-‐イ__ !     L { `''‐-、_
   /|    ,イV Y`ニニ二」ハ `ト-、  `>、
  /   l┬'´///|::::::r‐ァ' 7 `ー'  `T′',
 /   l│    \!::::| / /      |/   !






「溜め4の攻撃力を上方修正します」


          ,. -───- 、
       ,. -'´         ヽ!l__
      /    , ---- 、  ___  ヽーヽ
    r'´ ___r─'´      ´   r‐、  ヽ
   /  r'´/             \\ ヽ  溜め4は装填数UPのスキルをつけたときだけ使えるんだ
   /|  レ'               ヽミヽ!
   j      /         l       ヽヾ|  現在は溜め3と全く攻撃力もHIT数も変わらない上に
   /       〃 ,ィ /  /|ハ/ト、.   | ヽ |、
  /イ/   ////┼! //、リ┼||ト|  | | l|、  ほんのすこしだけ属性攻撃力が上昇するだけなんだ
   | |   rヘ ー一 l/l/〃 ー一' リ ト、|/!
   |/|/!,ィヘ__      i      /ノ ヽ|ヽ!
   ! !|/ |/|ハ  、_'__ ,  ,ィ| || /リ!
        ! l/´「lヽ、     /「ll/ l/
         ト、\`ー‐ '// |
 , ---┬‐┬イ! lヽ、 ̄ ̄/  |ヽ----- 、
'´    |   | / └  |___| ┘ | |   |   ``
     /  |/  \      /ヽ  ヽ








               ,. - 、 ,. - - =、
           ,. '´    ´       `ヽ、
           /  /            \
.       /  / /              、 \
.       /  / , /              \ ヽ
.     /  ,〃/ ,'        ',         ヽ ',
.      !: ///  ,' l  i      i            '、:i    普通に考えていらないわね
     |::/.//  i: |  l  i     !    !    ヽ    ',:!
     l/:,':,'  . l:Λ !  !   ¦ ! .i:!¦!  ',   : ij 
.     ,' ,'.:i .:/ /!! ハ: ト、: ',:    l: i: :l:l: l i、:.  ',  i l!
    |i ::l ::/ /,⊥!⊥ゝLjヽ::.  !!: j /┼j┼ヽ::. !  !: |
     ヽ!.::|:/!,ハ. ミ'Tトイiヾヽヽ:: !j://トイア`>''∧!| : :|:::l 
     |:::l':!|'、::ヽ、` ゚¨´  ` V '  `¨゚ ´ 〃::l:!:::!:|:/
.       ',:::!:', ::\::\_          _/ ::/:::!:::!:l'
      ヽヽヽ\\ヽ、__    '     //,':/:://
        \ \\:>    -‐  ‐='´イ :://〃´
          `  \ヾ\      ,.イイ/'/
            ` |` 、__ ,. ´ | ´
           __ ノ          ', __
           ,. '´ /            \ヽ.`ヽ、
.        / 〈 /             \〉  \
     /     \                /    \
    /       \          /         \





                _ -‐- 、 _
            ,. r-<、/ ̄`ヽ、  `\_
             ||/         ̄ヽ  ヽ`\
          , -〉′'     l      \  \ ! ,ハ
        / / , ,′/ ,ィ|', ヽ, i \  , V ∠ _
        // 1 ,' l  | 」_|∧ '、 i  |ヽ. _, 、 i , 仏ヽ、 でも今回の変更で変わるかも!?
        ! / j , |j |´/ ,ゝ、| 、 |ヽ,、<\| |∨ i
   , - 、   j/ 〈 / ∧/ / ! ヒメヽヾT´ヒソノ レハ|' i  l
   {  }     { /  八)     r `     _少′!  |
    l |      !  ,′, \  t- -1   /′i  ¦ |
  , ┤ !、    | ,' / _」ヘ、|  / ,.ィ' l   l  ¦ |
 (      \,、 -‐v'ニ、 ̄ \ くl`ー '´ |\l   l  ¦ |
 |ヽ  い'   _ 、イ \ ヽ   \ \  ´冫 > 、!   !  |
 l\辷 イー ´  | 丨 ) !     >ヘ./∠、  \!  |
  ` ー ' \._   ! ゝ  ト、  〈_i_/ハ\_〉    > |
        |    ̄7    i ヽ   ! /  !|  ,' ,ハ |
        |   /      l /    V   |l   |イ l l
       〈 ノ ,∠ - ┬ヘ/    l ,' l/  l/  !l
        ̄ノj ,ハ 人. /       l ′/    ノ   !






※変わるとしたら・・・?

1.溜め4の攻撃力は曲射に反映されるので自然に恩恵があるようになる

2.溜め4の攻撃力上昇が溜め時間に似合ったレベルになる




          ... .-‐…‐-. ..
        . .::´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:...
.      / !:.:.:.:.:.:,ィ:.:.:.:.:.:.:.:.:.rv x''` .、
     /イ/レ'ヽハ/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.jハノヽ!`:.:丶
    j.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .、
    i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ィ.:.:.:.:.:/.:.:.:/i|ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ   曲射とは別の計算になりそうな気がしますね
     {.:.:.:.:.:.:.:.:.:/iノiノ!::/iノi:/ノ リ、:.:ハ:.:.:.:.:iヽ 2は溜め4をしても溜め3と同じくらいのダメージ効率が出るなら使えそうです
     v‐、.:.:.:.,' ー‐ノナニ、′  r‐i/-トノハノ  
.      { 、 ヾ:::!   < トィj      イ7ヽi/    戦術の幅は広がると思います
     ヽ ( ハi    `゙     .  `゙ ,′
       ):.:.:.i、         〉'  ノ
        ノハ|  、    - -  /
        r‐‐‐|  丶      /
      ノ \!    ゙ r‐<
     /ヽ   \.__    |、 `ヽ.
.  /   `ヽ    >、 ! ヽi r‐ 、
. /        }   /  ト、 j ∧ !\










「昇竜弓の前半部分の威力を下げ、後半部分の威力を上方修正いたします。
全段ヒット時のダメージ量に変化はありません。」





     でも総合ダメージは同じって書いてあるわよ
               , --- 、、
           /      \
          /         ヽ
          l l /!∧/l /  !
          7 Y ─  ─ハ  l
          ! '、 ° ° 〉 l
          ヽヘ ヽ     / /
            `ヘト  イ/`'
               厂 ̄{
             ,ノ¨  ¨ヘ
           /l| `ヽ_/´ |l\
           ハ l|       |l ハ
          l  l 〃 lZ!lZ! ヾ、l  l
          !  l」        K  !
          ! < {        }> l
          l 〉 |ト      イ〈¦
          l_/ {`ー┐  ┌‐"} ヽl
          l   l`T´ ,-、 `T {   l
          !   ! } /○゙、 { l   l       か、下方修正だ・・・・・
         j`ヽf / ` ー ´ ヽ l , ヘ
         l  l /   ,r'^ヽ、 ヾf  l     _,、-‐…- 、、
          l  / ,ィ:.;.べ: : :ヽヽ l_,,.ィぅ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙ヽ
          l_,,. -=''´: : : : :ゞ、:ヾ ̄ヾ.:.:{ f.;rクrク:_:.:.:.:.:.:.:.:.゙i,
      ,.r'"´: : : : : : : : : : : : : `ジ‐、 ゙i.:}" ´ (ノ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l!
     ,r' : : : : : : : : : : : : : : : /´: : : : :'i,ノ^!     f:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i}
   ,r' : : : : : : : : : : : : : : :/ : : : : : : : ヽ、    ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:リ
  ,i' : : : : : : : : : : : : : : /: : : : : : : : : : 'i ヽ    |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;i'
 ,i' : : : : : : : : : : : : : :、" : : : : : : : : ̄``:┴┤  |.:.:.:.:.:.:.:.:.;.ィ'
,i' : : : : : : : : : : : : : : : :ヾ : : : : : : : : : : : : : :│  トヘ:.:.:,バ!






                  /: : : : : : : : : : : : : : : : . .
         // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄イ: : : : : : : : l:.:./|: : : : : : : : : : : : : : . .
.        //      /: : : : : : : : : : ル' |: : :从: : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
       //      イ: :/: : : : : ∧: :/   |: :/   `ヽー-ミ: : :彡ー <: : : : :
.      //        /:./: : : : : / ヽレ'´ /イ       ハ: :| ,イ< ヽ: : :    何を言っているんだ綾波ッ!!!
     { {      /: : /: : : :イj/  /x==7 、っ      リ:| ヽ  }  }: : :
.       ∨      /´ ,イイハ:/| j jィイjl       rっ    j ハノ /: : : :    モーション値をよく見てよ!
        ∨      {     L ㍉ >ー ′              ー /: : : : : :
.         ∨             `小                 /ーイ: : : : : : :
          ∨             /::::::::              / V: : : : : : : :./
.           ∨       イ ::::、:: /⌒>、           ∨: : : : :/
            ∨         ` lヽ∠Y´   >、            ∨: : :/
           ∨        ',  ヽ    /   j             人レ弋
.            ∨           \  \ /  /                从
             ヽ _        \  ヽこイ                   ',
                ` ̄ ヽ       \          ,           ',
                    \..-─-..、 ヽ、___  </______   弋ヽ、
             _>: : : : : : : , -‐- 、: :ー-、_「ミ辷三三三三三三二ニ==X
            / /       イ  ⌒>ヽ: : : :\、: : :r==-、__  ̄`ヽ三三イ
          / /          人<    ): : : : : :\ |圭圭圭}    V三小,
           レ                `¨¨彡ィ: : : : : : //         'ー‐一
         /                    : : 从





・現在の昇竜弓のモーション値


18x2+9x3+22





             /:::::::::::イ::::::::::ハ:::::::::::::::::::::::\
          /::::::::::::::::/::::/:::l:::::::\\:::::::::::}
          イ:::::::::::::::::::::::::::::/|:|:::::::::::::::::::::::::::|
            イ:::::::::/|:::/|::::/ |! | l|::::ハ:|:::::::::::ト    前半部分に集中しているじゃないか・・・
           イrl:::/_|/__|/|_, | 、__|/_|_|:l::::ハ   とりあえず最初の2発当てておけば強かったんだよ・・・
            {k〈ャ'´ヒソ` ヘ.  '"ヒソ`'ァ/k)
              ヽヘ.            /‐'
              \     , _   /
                  rへ、 ‐― /|l \_
               _//::::/:|:`:::-イ  |  |\
              /  /  | l    /  |  │ \
          /   /  {__   /_.ノ  |    \
         /   ∠ -┴ヘ‐-、三7 / へ、|      \
        /    |    く \i  / _>   `       ヽ
        |    ||       \|/´/         | l   / |
        |    |:|      「           |/ /   |










        ;、,_,...、ィ:、,、
        ゝ`゛シ:ッ;;、;、::\、.._
  i´`ヽ、 /;イ::/;:ィ`':゛`:;:ヾ:::ヽ》
  l  `i ヽ彳l!:;ァイ'トi::::ハ|ノi::l::::`i     まぁそうは言ってもめちゃくちゃ気にするほどでもないわね
.  l    k_ 〉l_|`'‐- ,V' _゛ レi:::}Y   _,.._
  〉  ノ lノ〈k| 、 ¨  `" /:/〈''"´ / `")  ヤマツヒゲ落としなんかはほとんど全部当ててるだろうし
 / 〉´   i、l::i':、  ̄``''''゛,ィヲ;:::├ッ´   /
 レ'゛     |l‐:、`;、 _,,.、:'T´_/!'´   ./
  `、    l:| |ソ ´ iァ'`ツ゛  {  ,、 '´
  /:\、  /:::i、ヽ ,:‐'゛/!/  ヽ'゛!_
 l:;イ:::l`| /:::::f‐`<テ´::::l'     'yr'´
 ゛ノイ:l::ソ:::::::|Z/!トィ゛:::::::レ  _,,..../ }
 '゛ ノレ´:::::::::|  ´/::::::::;'r‐7´:::;イリノ
    ヽ;;;;;;;;;;;l   l;;;;;;;;;l !;:'::ハ:/
     ヽ_;;;;;ゝ-;;<;;;;;;;;;;lノ、( `
     r;;'O;;;;;;;;;O);;/ッ
    /;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::'、
.   /;;::/::::::::::::::::i:::::::::::',
  /;;;:/:::::::::::::::::::l:::::::::::::',
  /;;::/!:::::::::::::::::::::ト::::::::::::',
 /;:::/:!:::::::::::::::::::::::l:';:::::::::::',






※他のちょっと気になる変更



『フォワード応援コース』の販売継続について

fkokeizokug.png


G級までの限定コースと言っていたのに味をしめたのか結局G級でも継続。

お客様よりコースについてのご要望や 販売継続のお声をいただきというのを我々にもわかるように情報公開して欲しい。

NERVのこのコースの不満・・・攻撃力上昇のみ(G級ではみなもと効果が薄いということなので)




底力の仕様変更

sokodikarahenkou.png

つまり、体力-60のご飯を食べると栄養剤を飲まなくても火事場が発動するようになるということ(だろう)。

高級栄養剤の存在意義が・・・

弓にとっては火事場の手間が省けるので相当いい仕様変更になりそうと思ったが・・・
今までの毒飯だと火事場が発動しない?

体力を減らすアイテムというのに期待したい。




根性といたわり+2の仕様変更

konzyouhenkou.png

上位スキルというのが気になるが、単純に根性が使えなくなるのはいいことであろう。
- 根性で耐えればいいや~がなくなって防御力、保護スキル、立ち回りを充実させるようになる

いたわり+2の効果がなくなるのはランス、ガンランスは痛そう。
ハンマーはゴリ押しができなくなるだけで、立ち回りを考えれば問題なく運用可能。
- G級でどういう立ち回りになるかわからないので今から「死亡」と決めつけるのはよくない



防御力の軽減方法の変更

bougyoryokkuhenko.png

現在は一定の防御力に到達すると段階でダメージ軽減がされている。

※ネ実wikiより
bougyoritu.png

なので、いくら防御力を高くしても、729以降は割に合わない軽減率となっている。
それを防御力が上がれば上がるほど変更する(G級のみ)というのだからいい調整であろう。




キーコンフィグ/操作方法

新アクションの追加に伴い、キーコンフィグでゲームパッド/キーボードともに、武器種ごとでの操作設定やシステムメニュー・基本アクションごとのキー設定が変更できないようになります

- NERVは携帯機操作をそのまま使っているので問題なさそうだが、カスタマイズしている人は致命的




武器種ごと・・・

片手:あまり変わらなさそう

双剣:圧倒的下方修正+双龍の存在意義が更に危うい状況

大剣:攻撃力上昇以外はあまり変わらなさそう

太刀:ほぼ変化なしだが、練気ゲージが減る速度が遅くなるので微量な上方修正

ハンマー:基本上方修正、ジャンプスタンプが3ヒットするようになるのがどこで追加されるか不安

狩猟笛:ほぼ上方修正と思いきや、G級での攻撃力上昇旋律が固定値になるのがかなり不安

ランス:武器種的には完全なる上方修正、いたわりがG級で使えないのがどう出るか

ガンランス:ほとんど上方修正だが、属性連撃砲が攻撃力低下。竜撃砲のほうが生きてくるか?いたわりが無くなるのも不安

ボウガン:通常弾Lv1を自動装填・・・いらん。通常弾Lv3が上方修正、ヘヴィで生きるか?

ライトボウガン:些細だがストレスが減るのでいい上方修正

弓:昇竜が実質下方修正だがそこまで気になるレベルではない。溜め4上昇がどう生きるかで色々変わる








            ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
        /イハ/レ:::/V\∧ド\
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l  これはまだ「既存の項目」の変更点なので
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト  新しい要素が楽しみですね
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|
          `y't     ヽ'        //
         ! ぃ、     、;:==ヲ  〃
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
              `i;、     / l
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ
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